2023/3/24 18:14
令和6年度 すみれ組(5歳児)
ちゅうりっぷ組だより(24)

 春の訪れを楽しみにしているのと同時に、子ども達は日々、進級することを楽しみにしています。「たんぽぽ組のお兄ちゃんお姉ちゃんになるぞ!」と張り切る子ども達、ちゅうりっぷ組では、進級に向けて少しずつたんぽぽ組の生活の流れを取り入れながら過ごしています。

   14日には、11月から子ども達と話し合いをして決めた材料、ブロッコリー・鮭フレーク・しらすを使ってふりかけ作りをしました。子ども達は、登園してきてすぐに「今日はクッキング楽しみ!」と言って嬉しそうにする姿が見られました。今回のクッキングでは、ブロッコリーを細かくする・材料を計る・炒める・味付けをするという4つのことをしました。ブロッコリーは、ジップロックに入れ,、のばし棒で叩いて細かくしました。叩くと細かくなっていくブロッコリーを見て、「こんなに小さくできた~!」と嬉しそうにしている姿が見られました。材料を計る時には、鮭フレーク・しらすをスプーンでお皿に移しました。移す際に、こぼれてしまう子が何人かいましたが、2回目に入れる時には、どうしたらこぼれずに移せるかを自分で考えながら取り組む姿が見られました。また、炒めて味付けをする際には、全体が綺麗に混ざるように炒める子や、ホットプレートに当たらないように隅の方で小さく混ぜている子など、みんな上手に混ぜることができていました。ついに完成したふりかけを、給食のご飯にかけて食べると子ども達から「めっちゃおいしい~!」「楽しかった♪」「また違うふりかけ作りたい!」という声がありました。また、みんなで頑張って作ったふりかけをすみれ組・たんぽぽ組のお兄ちゃんお姉ちゃんと園の先生にプレゼントしました。食べた子達や先生方から「すごくおいしかったよ~!ありがとう!」「また作って~!」と言われ照れながらも嬉しそうにしている姿が見られました。

上手にスプーンでお皿に移せました!
炒めるのも上手にできたね!⭐️
みんなで作ったふりかけ、おいしくなーれ!味付けもバッチリです!♪
「おいしい〜!」「おかわりー!」と嬉しそうに食べていました!(^^)
「作ったのでどうぞ!」とお兄ちゃんお姉ちゃん、園の先生に配りました!たくさん喜んでくれて、嬉しかったね!

 入園・進級当初は、子ども達自身、自分の気持ちをうまく伝えられず葛藤している姿がよく見られましたが、今では子ども達から「○○したい!」と言えるようになりこの1年間で成長を感じることができました。

 春には園の近くに散歩に行ったり、園庭で遊んだりしながらたくさん春探しをしました。てんとう虫を捕まえるのに夢中な子もいて元気いっぱいに走り回っていました。夏には夏野菜を育てたり、初めての町民プールに行ったりしました。夏野菜では、日に日に成長していく野菜をみてワクワクしている姿が見られました。秋には、秋探しをするために子ども達から余暇村公園に行きたいと提案があり、行き帰り歩いて行きました。他にも園外に行き、秋探しをたくさんしました。また、運動会では元気に楽しくダンスを踊り、それぞれが自分の全力を出し、一生懸命頑張りました。冬には音楽会、発表会とこの1年間の子ども達の成長を見ていただくことができました。

 この1年間、元気いっぱい笑顔いっぱいの子ども達と一緒に過ごす中で、日々成長していく姿を間近で見ることができたことを嬉しく思います。また、保護者の方々にはこの1年間、不慣れなところやご迷惑をおかけしてしまうことが多々あったと思います。それでも、どんなときも温かく見守ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。また、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。これからも、どんどん成長していく子ども達を、応援していきたいと思います!本当に1年間ありがとうございました。
 

ちゅうりっぷ組のみんなとたくさん遊んで楽しかったね!
たんぽぽ組でも元気いっぱい!笑顔いっぱい!で頑張ってね!💐