2022/12/3 16:05
令和5年度 卒園児クラス
たんぽぽ組だより(17)

 昨日は音楽会を見に来てくださりありがとうございました。この音楽会に向けて子ども達も一生懸命取り組んできました。リズムを覚えるために登園後、自分から楽器遊びを楽しんでいる子もいて、少しずつ上手く出来る様になるととても嬉しそうにしていました。自分のパート以外の楽器を鳴らして遊んだり、楽器を持ったままダンスをしたりして楽しんでいる子もいました。音楽会のリハーサルでは他のクラスの子や先生方に見てもらい、少し緊張している様にも見えましたがリズムが合った合奏をすることができていました。合唱では大きくて綺麗な声を出せるように何度も歌いました。人数は少ないクラスなのですが、一人ひとりが一生懸命頑張って歌っていました。当日は少し緊張している様子でしたが、子ども達なりに一生懸命頑張っていました。合唱もみんな大きな声で楽しく歌えていました。

クリスマスの音楽に合わせてスズを鳴らしました!
音楽会大成功!


  子ども達が楽しみにしていたさつまいもパフェのクッキングをしました。さつまいもを潰して生クリームと混ぜ、さつまいもクリームを作りました。完成したさつまいもクリームとスポンジケーキ、みかん、アポロをトッピングし特製さつまいもパフェが完成しました。一口食べると「おいしい!」と大喜びで食べていました。秋の味覚さつまいもを焼き芋とは違う調理方法で味わうことができた1日でした。

さつまいもを潰して、生クリームと混ぜ、スポンジを入れてクリームを絞り出しました!

 

完成したパフェはこんな感じです!みんな上手にできたね!


 

さつまいもパフェのお味は「おいしい!」と笑顔で食べていました!

 紅葉が少し残る日に園外保育で余暇村公園に行きました。何度も行ったことのある場所だったのでアスレチックで遊んだりローラー滑り台をしたりしました。そして子ども達が楽しみにしていたおにぎり弁当!「おいしい!」「おにぎりの中に〇〇はいってる!」と大喜びで食べていました。その日は少し天候が悪かったのでおにぎり弁当を食べてすぐに園に戻ったのですが、友達と沢山遊べた1日になりました。

友達とアスレチックで「はい!ちーず!」
ローラー滑り台にみんなで行きました!

 

ローラー滑り台のスピードに驚きの表情です!
友達と食べるおにぎり弁当はやっぱり美味しいね!
11月は毎日マラソンも頑張りました!