2022/12/3 16:03
令和6年度 すみれ組(5歳児)
ちゅうりっぷ組だより(16)

 ほどよい気候でしたが、だんだん寒さを感じられるようになってきました。そんな中、子ども達は毎日、マラソンに頑張って取り組みました。マラソンを走る前は、しっかりと準備体操をし元気よくスタートをすると、屋上を2周走り終えた頃には「あ~疲れた~」と言う子もいれば「まだまだ走れる~」と言う子もいました!11月30日でマラソンは最終日でしたが、ほとんど毎日、子ども達は元気にマラソンを楽しむことができました!

1.2.3.4、、、と走る前の準備体操を上手にしています!
毎日、元気よくマラソンを走りました!🥇

 

 先日、園舎の後ろのイチョウの木が見頃となり、イチョウ遊びを楽しみました!事前に子ども達には、「黄色い葉っぱを見に行くよ~」と伝えると「イチョウや~!」と目をキラキラさせながら楽しみにしている姿が見られました。園舎の後ろに行き、イチョウの木を見た途端、子ども達は元気に走り出しました。落ちているイチョウを手に取ると、イチョウのシャワーをしたり、イチョウを集めて"イチョウのブーケ"を作ったり、それぞれがイチョウ遊びを楽しんでいました!"イチョウのブーケ"を作った子ども達は、「お家の人にプレゼントするの~」と言う子や、友達とブーケを見せ合いしている子など秋の季節を感じ、十分に楽しんでいる姿が見られました。

友達と一緒にイチョウのブーケ作り!さあ、どんなブーケができるかな〜?
じゃーん!!イチョウのブーケの完成!素敵なブーケでしょ?✨
わあーい!!イチョウのシャワーが大好きな子どもたち!すごく楽しそうな表情をしています!(^^)
イチョウの木と一緒に、にっこっぱ!イチョウ遊び楽しかったね!

 

 先日は、音楽会にお越しいただきありがとうございました。子ども達は、日頃から楽器遊びに取り組んできました。最初は、楽器の持ち方から一緒にしたり、手遊びでリズムを覚えたりしました。今では、楽器の持ち方も、リズムの打ち方も上手になりました。サビの部分の演奏では、楽器ごとに別れて演奏するところがあり、最初は違う楽器の音に釣られたりすることもありましたが、それでも毎日、リズム遊びを楽しむ中で、素敵な演奏ができるようになりました!子ども達自身、日々の楽器遊びの中で上手くなった喜びを感じ、嬉しそうな表情をしている姿が見られました。

 音楽会当日は、部屋にいる時からわくわくドキドキした様子で、『お母さんきた!』『今からいくの?』と嬉しそうな子ども達でした。舞台に立つと、緊張というよりは、嬉しかったり恥ずかしかったりの可愛くて微笑ましい演奏と歌を披露していました。保護者の方やたくさんのお客さんに拍手と笑顔をもらってご満悦の子ども達でした!

来週からも、いろいろな楽器に触れられるようわくわくタイムの中で楽器遊びエリアを設け楽しみたいと思います。クリスマスの音楽もいっぱい取り入れてリズム遊びを楽しむつもりです!また家庭でもこども園の様子を聞いてあげてもらえればと思います。

 昨日は、子ども達にとって素晴らしい1日となりました。子ども達への温かい眼差しや笑顔とたくさんの拍手を本当にありがとうございました。

"ほ!ほ!ほ!ほ!ゆれゆれゆれゆれ〜♪"可愛い振りを踊りながら、元気よく歌っています!
タイミングがバッチリのカスタネットチームさん!
力強い音を奏でる、タンバリンチームさん!
綺麗な音を、揃えて演奏するスズチームさん!
毎日、一生懸命演奏の練習をしました!よくがんばりました!✨