2022/11/26 13:30
令和4年度 卒園児クラス
すみれ組だより(26)

 11月もいよいよ中旬にさしかかりましたが、秋晴れの暖かい日が続いています。今年は例年よりも秋が長く感じられます。子ども達も過ごしやすい秋を十分に楽しんでいます。

 10月から延期になっていた思い出旅行。11月22日に「神戸どうぶつ王国」まで、25人全員揃って行くことができました。当日の朝は少し肌寒かったのですが、神戸はとても良い天気で室内・戸外ともに、とても暖かく過ごしやすい1日でした。

 

全員で行くことができました😊


 朝から「今日のお弁当は◯◯入ってるねん」「おやつは◯◯を持ってきたよ」など、思い出旅行を楽しみにウキウキと期待を持って登園する姿を見ることができました。


 早々とトイレと持ち物の確認を済ませ、観光バスに乗り込みました。子ども達はいつもと違うバスに乗り「すごい!」「シートベルトがついてる!」など、一気にテンションが上がりました。お見送りをしてくださった園長先生や保護者の方に手を振り、いざ出発!

 

行ってきま〜す!!


 どうぶつ王国はポートアイランド内にあり、バスで約2時間かけて行ってきました。道中は友達同士で会話を楽しんだり、保育者も一緒に『クイズ』と『いえるかな?遊び』をして楽しい時間を過ごしました。


 どうぶつ王国に着くと、まず最初にお弁当をみんなでいただきました。本当は少し園内を散策してからお弁当にしたかったのですが、食事する場所の使用時間が決められており、この時間帯しか予約が取れず…早いお昼になってしまい申し訳なかったです。子ども達は喜んでお弁当を取り出し、すみれ組になってはじめてのおかず入り弁当を嬉しそうに見せてくれました。いつもはおにぎりお弁当なので、いろいろなおかずが入っていることがとても嬉しかったようです。続きでお菓子も食べ、いざ園内散策へ!

 

お弁当🍱美味しい〜✨

 

おかず入りお弁当🍱嬉しいな😆

 

園内散策するぞ〜!!


 どうぶつ王国は昔の花鳥園跡にできた施設ですので、動物だけでなく本当にいろいろな鳥もたくさんいました。また動物や鳥との距離がとても近く、普段はそんなに近寄ってみることができないのでみんな大興奮でした。ペリカンやハシビロコウと一緒に写真を撮ったり、フラミンゴが本当に手が届く位置で様子を見たりすることもできました。
 

大きなペリカンと📸

 

フラミンゴ🦩に触れそう!

 

ハシビロコウはど〜こだ?!

 

 また出発前に回収させていただいた100円で、カメやカピバラに1人ずつ餌をあげることができました。3種類の餌があったのですが、自分でどの餌をあげたいのかを決め、順番にお目当ての動物に餌やりを楽しみました。その後もいろいろな動物や鳥(どの動物や鳥の名前も難しかったです…。)を見たり触れたりすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。最後はカンガルーに触れ「めっちゃフワフワ~!」とみんな大喜びでした。

 

いっぱい食べてね🥬

 

カピバラさんにもゴハンどうぞ!!

 

スコップでフードもあげたよ😊

 

笹の葉っぱ、食べてくれるかな?!

 

ちょっと…怖いんだけどなぁ…😥

 

 

ペンギンいっぱい発見🐧

 

バクが寝てるよ💤

 

おーい!アザラシさ〜ん🦭

 

大きな魚もいたよ🐟

 

カンガルーさんの背中はモフモフだね🦘


 帰りのバスの中では、歩き疲れたようで眠ってしまう子が多かったです。予定時刻通り無事園に帰ってくることができました。大きなケガや事故などなく全員元気に帰って来れて、ホッと一安心でした。

 朝早くから気持ちを込めてお弁当を作ってくださり、また集合時間もとても早かったので準備など大変だったと思いますが、ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

美味しいお弁当ありがとう😊

 

 子ども達にとって今回の思い出旅行が、これから先もすみれ組のみんなと過ごした楽しかった思い出の1つとして心に残っていくことを願っています。

 

園内はクリスマスに模様替え🎄楽しかったね😊