2022/8/5 19:22
令和4年度 卒園児クラス
すみれ組だより(フィナーレ)

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。いよいよデイキャンプもクライマックスです。

 デイキャンプの内容を決め始めた頃、「打ち上げ花火したい」と行っていた子ども達でしたが、いつの間にかその話は消えてしまっていました。そこで、子ども達に晴れでも雨でも打ち上げ花火を見せることができないかと考え、今年は映像での花火大会を開催することにしました。

 子ども達には完全に秘密だったので、「今から準備するから待っててね」と言うと、「何やろな?」「またたか坊が来るんかな?」なんて友達同士で話していました。部屋が暗くなり花火の映像が流れると「うわ~!凄い!!」「めっちゃキレイやな」という声が聞こえてきました。花火を頑張った子ども達にプレゼントすることができてよかったです。

 

 終わりの会では、チームごとに役割をしっかりこなしてくれたおかげで、デイキャンプが大成功したこと、友達のことを大事にできたから楽しい1日になったことなどを、子ども達に伝えました。私自身も初めて子ども達と一緒にバーベキューを行い、いろいろ大変なこともあったけれど「諦めずにやればできるんだ!」ということを、子ども達に教えてもらいました。とても充実した1日を、子ども達と一緒に過ごすことができ、よい思い出になりました。

 保護者の皆様には、当初お伝えしていました終了時刻を大幅に過ぎ、迎えの時間が二転三転してしまい、大変ご心配・ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

今回のデイキャンプにおきましては、保護者の皆様にいろいろとご協力いただき本当にありがとうございました。お陰さまで無事デイキャンプを終えることができました。

 次は運動会が待っています。今回、友達と協力する大切さや、友達と助け合う大切さを学んだ子ども達。運動会ではデイキャンプで学んだことを存分に発揮できるよう、支えていきたいと思っています。