2022/8/5 19:19
令和4年度 卒園児クラス
すみれ組だより(まさか…あの人がやってきた?!)

 ウォークラリーを終えて子ども達が続々と戻ってきました。「どのゲームが楽しかったか」「どんなゲームがあったか」など興奮冷めやらん感じの子ども達。

 そこへ、1通の手紙を手にした園長先生が部屋にやってきました。園長先生が持ってくる手紙と言えば…あの人からの手紙に違いない!!と一気にテンションが上がり大騒ぎ。「早く読んで!」「来るって書いてあるんかな?」とドキドキしながら保育者が読むのをじっと聞いていました。


 手紙には『ゆうがた、ふとこどもえんのほうをみてみたら、きれいなあかりが、たくさんみえたんじゃ。みんな、おいらとのやくそくおぼえていてくれたんじゃのう。おいらうれしいぞ!じゃ~、つぎはおいらのばんじゃ。あかりをめじるしに、みんなのところにいこうかのう!みんな…おおきなこえでなくじゃろのう。』と、書いてありました。

 読み終わると「え~?!もしかして来てくれるんかもやん!」と大喜びする子もいれば、中には表情が強張る子も…。すると廊下から何かが聞こえてきました。大きな足音がだんだんと近づいてくるように聞こえます。子ども達はおっかなびっくり!!「怖い~」と泣き出す女の子が続出。男の子達が「どこに来た?」とカーテンを開けると、遊戯室の掃き出し窓に大きな手が浮かび上がり…さらに恐怖がのしかかり、もはやパニックに(笑)大きな手が「おいでおいで」と手招きするので遊戯室に行くことを提案したけれど、それどころではない子ども達。あれだけ「子ども園に来て欲しい!」と、お願いしていたにも関わらず、いざ来たら拒絶するというまさかの展開になってしまいました(笑)

足音が聞こえた途端、泣き出す子も😭

 

遊戯室に大きな手が!!


 「ちょっと落ち着いて泣き止んで!よく考えてみ。そもそもあまんじゃこに園まで来て欲しいって頼んだのはみんなやろ?」と声をかけると「そんなん頼んでないし!」と即答(笑)「そんな事ない!呼んだはずや!!」「呼んでない!!」の押し問答で、予定時刻を大幅に過ぎてしまいました。「みんなで行けば怖くない!」と説得し、何とか遊戯室へ。

 

 中は夜の森の映像が映し出されていて、夜の森の音が流れていました。恐る恐る入り「あまんじゃこ~!」と呼ぶと何と電気がつき、多可町音頭が流れてきました。ほぼ毎日踊っていたので体が勝手に動き出す子ども達。さっきまで泣いていたのもすっかり泣き止み、みんなで楽しく踊ることができました。