2022/8/5 19:18
令和4年度 卒園児クラス
すみれ組だより(お楽しみウォークラリー)

 食事の後は遊戯室に集まり、子ども達が楽しみにしていたウォークラリーを開催しました。まず最初に4つのチーム分かれ手紙を渡しました。その手紙にはとても大切なことが書いてあります。チームごとに集まり、「何が書いてあるのかなぁ?」と、ドキドキしながら頭を寄せ合い中身を確認しました。そこには今から始まるウォークラリーの順序が書いてありました。保育者と一緒に中身をしっかりと読めたチームから、ウォークラリーのスタートです。

 

 ☆♡♧♢4つのあまんじゃこが登場するゲームコーナがあり、子ども達は決められた部屋へ順番に回っていきました。

 ☆コーナーはヒントでビンゴ(職員のヒントを聞いて、封筒の中に入っている写真が何かを当てるゲーム)でした。職員が出すヒントをよく聞き、子ども達が答えていきます。1問目はまだ要領が分からず、思いつくままに答えていましたが、次第に子ども達同士で相談して答えることができていました。

 

 ♡あまんじゃこはどこだ?(いろいろな絵カードをめくって神経衰弱を職員と勝負するゲーム)でした。普段の遊びの中でもよくトランプで神経衰弱を楽しむ子ども達なので、今回は新たなカードの登場に「何が書いてあるん?」「このカードは何の絵が描いてあるんかな?」と、ドキドキしながらめくっていきました。あまんじゃこカードを引くことができると大喜び!「うわ~!やった!!あまんじゃこ発見」とあまんじゃこカードを引いたときはテンションが上がっていました。

♧あまんじゃこを探せ!(決められた時間内にボールプールの中からあまんじゃこをいくつ探すことができるのかを競うゲーム)でした。ボールプールに80個程のあまんじゃこもイラストが貼り付けてあるボールを制限時間内にいくつ見つけ出せるか競いました。中には頭文字に「あ」のつくダミーも混ざっていて、子ども達は必死で探していました。最後はいくつ見つけられたのかみんなで一緒に数えました。

 

♢間違いはどこでしょう?(2枚の絵を見て、いくつ間違いを探し出せるかゲーム)でした。あまんじゃこに関する絵を2枚見比べ、上と下の絵の違いを見つけ出しました。「あった!」「ここ違う!」「え~?どこかな??」と言いながら、8つの間違いをみんなで協力して探しました。

 

 4つのハンコをゲットした子ども達は、最初の手紙に描いてあった通り、急いですみれ組に戻ってきました。