2022/8/5 19:13
令和4年度 卒園児クラス
すみれ組だより(火おこし)

 15時からはみんなで火おこしを頑張りました。飯盒チームの子ども達が中心になって、ブロックを運びコンロを組み立てたり、薪を運んだりしてくれました。火付け役の3人は汗をブルブルかきながらも、順番にファイヤースターターを使って火をつけようと頑張ってくれました。自然と周りで見ていた子達からは「頑張れ~!」「もう少し!!」と、声援が飛び交い、火付け役の子達も力が入ります。何巡目かしたその時…ようやく火がつきました。「ついた!」「ヤッター!!」と、みんなで大喜びしました。小さな火を大きくするために、木をくべたり、交代でうちわで仰いだりしながら、消えてしまわないように頑張りました。多めの木をいこし、バーベキューコンロに取り分けた後に炭を足して、バーベキューができる準備も並行して行いました。どの子も火を真っ赤にしながら一生懸命手伝ってくれました。
 

 

 

 

 

 

 

 その頃、遊戯室の中では飯盒チームのお米洗いチームが、米を計り、飯盒に移し入れ、水でしっかりと洗ってくれました。米が流れ出ないように手を添え、そっと水を流すことができていました。練習の成果が出ていました。その後、自分の手を使って水の量を計りました。指をつけて計るか、手のひらをつけて計るか相談し、練習通り今回も手のひらをつけて水の量を計りました。

 

 さぁ、火の準備が整いました!いよいよ飯盒炊飯とバーベキューのスタートです!

 

実習に来てくれていたあおい先生が手伝いに来てくれました😊