2022/8/5 19:15
令和4年度 卒園児クラス
すみれ組だより(飯盒炊飯・BBQ)

 飯盒チームはコンロ周りに集まり、保育者が飯盒を火にかける姿をじっと見守ります。飯盒から煙が出てこないか、ピチピチ…パチパチと飯盒炊飯から音がしないか、などじっと飯盒の様子を見守っていました。少しでも変化があれば大騒ぎ!「何か音がしてるかも?」「ほら見て!中の水が溢れてきた」「何かいい匂いがする」など口々に思いを伝えてくれました。練習通り、煙が少なくなり…どうか上手に炊けていますようにと願いながら、飯盒を火から下ろし、ご飯を蒸らしました。20分後ドキドキしながらそっと蓋を開けると、今回も真っ白なご飯が美味しそうに炊けていました!「やった~!大成功!!」と喜ぶ子ども達でした。最後はおにぎりチームの子達の番です。混ぜ込み用のふりかけをしゃもじで混ぜ、ラップおにぎりを作ってくれました。クルクルと手際よく丸めていってくれました。きっとお家でもお手伝いしてくれているんでしょうね。

 

 

 

 

 

 一方のバーベキューチームは、下準備していた食材を、コンロに乗せて焼いていきます。鶏の手羽元やコーンを焦げないようにひっくり返したり、フランクフルトを回したり、多めの油を熱したところにカボチャを入れて揚げ焼きにしたり、じゃがバターにまんべんなんく火が入るように場所を移動させたり…と、どの子もトングを上手に使いこなしながら、焼く作業を頑張ってくれました。火の側は汗が吹き出る程暑く「めっちゃ暑い~」と何回もお茶を飲みながら、最後まで焼いてくれました。

 

 

 

 

 

 おにぎりにバーベキューで焼いた食材がテーブルに並ぶと、「うわ~めっちゃ美味しそう!」「凄いなぁ~」「早く食べたいわ~」と大喜び。暑い中、夕飯の準備をしてくれたので夕食は涼しい遊戯室の中でと思っていましたが、子ども達に尋ねると…「バーベキューなんやから外やろ~!」という返事が(>_<)そこで、テラスにテーブルを並べて戸外でのバイキング方式にしました!1人ずつ順番に並び、お弁当箱におにぎりにやおかずを詰めていきました。世界で1つだけの「特製バーベキュー弁当」を、みんなで仲良くいただきました。あっという間に食べ終わり、何回もおかわりをしてくれる子もいれば、ゆっくり味わいながら食べる子もいました。例年のカレーはみんな食べ終わるのが早いのですが、バーベキューなだけにゆっくり食事の時間を楽しむことができました。

 


 

 

 

 自分達で育てたスイカもデザートに食べました。ちょっと熟れすぎかも?と思いましたが、味はとっても甘くて美味しかったです。また食事後半には焼きマシュマロのスペシャリストがマシュマロを焼いてご馳走してくれました。それが甘くて美味しかったようでみんな大喜びしていました。