2022/8/5 19:06
令和4年度 卒園児クラス
すみれ組だより(デイキャンプスタート)

 7月中旬までの雨模様が嘘のように、デイキャンプを迎えるまでの1週間、とてもいい天候に恵まれました。デイキャンプ当日も太陽がガンガン照りつけ暑すぎるぐらい!!

 朝、登園してくる子ども達の顔は「デイキャンプ、頑張るぞ~!」と気合の入った表情でした。普段通りの子もいれば、いつも以上に緊張している子、テンションが上がっている子とさまざまでしたが、みんなの気持ちはデイキャンプに向けてスタートを切りました。

保育室のホワイトボードにはキーポイントのあまんじゃこ!


 始まりの会では記念写真を撮り、「キャンプだホイ!」の歌をうたったり、保護者の方に書いていただいたメッセージもこの場で披露したりしました。またデイキャンプを存分に楽しめるよう、「友達に優しく・友達を大切に」という思いを持って参加して欲しいという保育者の気持ちも伝えました。

 

デイキャンプ頑張るぞ!!

 すみれ組に戻り、きらきらランタン作りをしました。味海苔の空き容器に、カンナで薄く削った木をボンドで自由に付けていきました。(薄く削った木はあまんじゃこからの宅急便として事前に届いていたので、子ども達と一緒に絵の具を薄めて淡い色に染めました。)順序良く並べて貼っていく子、自由に好きなところから貼っていく子、いろいろな大きさや色の中から好きなものを選び、黙々と貼り付けていきました。個々の性格がでているなぁ…と、微笑ましかったです。カンカン照りの太陽のおかげで、夕方にはボンドはほぼ乾いていました。

 

 お楽しみウォークラリーの前にランタンに明かりを灯し、1人ずつ廊下に並べました。まだ暗くなる前だったので、子ども達もそこまでの感動はなかったのですが、再び遊戯室に戻る頃にはキレイに明かりが灯っていたようです。が、しかし誰も「キレイ~!」なんて明かりを見ている余裕などなく…(笑)帰る時に子ども達が持っていたランタンが、駐車場でキレイに灯っているのを見て、子ども達と一緒に作ってよかったなぁと改めて思いました。

 

廊下ではこんな感じにあかりが灯っていました!